ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

おひとりさまハワイ② Airbnbでの宿泊が安くて快適!編

レンタカー編に続いては宿泊編です。

ハワイはアメリカの中でも物価が高く、ホテルももちろん高いです。

飛行機はマイルを使用して行くので、必要なのは宿と車。

車に関しては、こちら↓

www.mariaabe.com


ハワイは3年連続行ってますが、1年目こそワイキキのホテルに泊まったものの、値段の割に大したことなくて(そりゃそーだ。ワイキキのど真ん中で一泊150ドル以内で探したんだから)、それならと去年も今年もAirbnbで探しました。

https://www.airbnb.com/www.airbnb.com

https://www.airbnb.jp/www.airbnb.jp


去年はワイキキにある、ダイアモンドヘッドがバルコニーからどーんと見えるコンドミニアムにしましたが、今年はワイキキLOVE♡の旦那もいない一人旅なので(笑)、ワイキキから車で10分以内エリアにある民家のゲストルーム。

一軒家の庭部分にゲストルームが作られているので、完全個室。バスルームも自分専用です。家の人と顔を合わすこともありません。

ルームシェアや、または個室でもバスルームが共同というなら安くてあるのかもしれませんが、部屋もバスルームも誰とも共有したくない私。

airbnbは部屋のクリーニング代やサービス代がかかるので、長く泊まるほうが得ではあります。一週間以上なら割引があることも多いし。

今回は4泊5日なのでそういった割引は適応されませんが、それでも私が泊まった宿は一泊40ドルという破格な額!

クリーニング代などを含めても、4泊5日で約190ドルという、レンタカー代とほぼ同じ。ホテルだと一泊分の料金ですよね。

おまけにワイキキと違って住宅街なので、車は路駐。つまり駐車場代もかかりません。

ワイキキに泊まってレンタカーすれば、ホテルが格安で150ドル、レンタカーが60ドル、駐車場が20ドルぐらいで、一泊につき最低レベルで230ドルほどはかかるところ、私の場合はたったの100ドルで済みました。

宿はこんなところ

泊まったところの写真です。

これが家。この階段を上がります↓

f:id:mariaabe:20170720031156j:plain

茶色のドアを開けると、小さい庭になってます。

f:id:mariaabe:20170720030838j:plain
(画像:https://www.airbnb.com/

私が泊まる部屋はこれ

f:id:mariaabe:20170720030823j:plain
(画像:https://www.airbnb.com/

部屋の中↓

f:id:mariaabe:20170720030846j:plain
(画像:https://www.airbnb.com/
f:id:mariaabe:20170720030851j:plain
(画像:https://www.airbnb.com/
f:id:mariaabe:20170720030916j:plain
(画像:https://www.airbnb.com/
f:id:mariaabe:20170720030831j:plain
(画像:https://www.airbnb.com/
f:id:mariaabe:20170720030806j:plain
(画像:https://www.airbnb.com/

シャワーがとにかくめちゃくちゃ広くて、使いやすいシャワー。水圧も完璧。

今まで泊まった人たちが置いていったかと思われるシャンプーやリンス、日焼け止めもありました。キレイにして置いてあったので、使わせていただきました(笑) 容器がベタベタだったり、液体がちょっとついてたりすると絶対触らないんですけどね。

バスタオルが2枚、ビーチタオルも1枚あって、わざわざビーチタオルを持って行ってたのに必要ありませんでした。

部屋には小さな冷蔵庫もあり、買ってきた水やパイナップルを入れてました。

テレビはなかったのですが、wifiはあるので特に問題なく。

事前にドライヤーがないことがわかっていたので、旅行用の小さいものを持っていきました。

Airbnbホストとのやり取り

airbnbは宿を提供する側と泊まる側、お互いの評価に基づいているので、基本ホストは親切です(最近は犯罪や人種差別が問題になってますが) なので事前に聞きたいことがあればどんどんメッセージを送って疑問を解消するべし。

今回は住宅地で駐車場がなく、「路駐になるけどちょっと困難、バスかシェアライドを使え」などと書いてあったので、路駐が超苦手な私はそれが最大の懸念。

なので予約を入れる前にホストに質問しました。

すると「家の前は停められないけど、家8軒ほど離れればある」とのことだったので、ワイキキのホテルに泊まって駐車場に止める場合は8軒どころの距離じゃないから、そんなのなんてことないわ、と駐車場問題はすぐに解決。実際場所探しに困ったことはありませんでした。

もう一つ。私のフライトは夕方6時着で、この宿のチェックインの時間は3時〜7時。レンタカーの手続きなどしていたら確実に間に合わないと思ってそれも連絡しましたが、鍵は玄関に置いておくと返事が来て、これもすぐに解決。

私はこれ以外でもAirbnbを使って宿泊してますが、とにかく一番気にするのはレビューです。星が4.5以上は絶対。そして数十個ぐらいのレビューならほとんど読んじゃいます。数百のレビューだとさすがに読めないので、悪いレビューを書いてる人を重点的に読んでるかも。

私が泊まった今回の宿は星5つでした!つまり過去の宿泊者全員が満点にしているということです。私ももちろん星5つの評価をしました。

近所の景色

ちなみにこの家はこの道の突き当り、道がなくなったところにあります(笑)

f:id:mariaabe:20170720031212j:plain

住宅街はこんなかんじで、

f:id:mariaabe:20170720031228j:plain

30秒ほど走ればダイヤモンドヘッドが見える!

f:id:mariaabe:20170720031204j:plain

とにかくダイヤモンドヘッド好きな私は、毎日これを見て幸せを感じてました♡