ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

子供連れでない大人は公園に入ってはいけない法律!?

子供を持つ親は公園に変な大人がいると心配なものですよね。それに関して、ロサンゼルス市でとんでもない法案が提出されたそうです。それはロサンゼルスの公園を安全な場所にするために、市議員が提案したもの。なんとなんと、 「子供を連れていない大人が公…

いつの間にか日本は「ニッポン」になり、日本礼賛番組が増えてる?

日本でテレビを見て驚いたことのひとつに「食べてばっかり」だったという記事は以前書きました。www.mariaabe.com が、それ以外に驚いたのは、・日本のことを「ニッポン」と発音してることがとても多くなってたこと・日本はすごいんだという番組が多くなって…

結局私はノマド生活を望んでいないことがわかった

20代の頃は「来年の今自分がどこにいるのかわからない」という生活を続けていました。もちろん仕事はしていましたが、外国で働いていたため、仕事のことというよりビザのことがあって先行きはまったく見えない。最終的にアメリカ永住権が取れるまで、20年は…

日本のガゾリンスタンドで渡される「アレ」は何だ?

相変わらず日本一時帰国中なんですが、日本では当たり前かもしれないことを知らずに時々恥をかきそうになっています。 滞在中に母と車で出かけた際、ガソリンスタンドでガソリンを入れました。今よくあるセルフサービスのところではなく、スタッフが入れてく…

アメリカ人はどこに行っても自分が食べたいものを食べる

昨日の記事の続きのようになりますが、www.mariaabe.comアメリカ人は日本人と違って「旅先でもいつもと同じものが食べたい」ようだと書きました。 ビュッフェ形式のレストランでは・・・ アメリカに住み始めた頃、ビュッフェ形式のレストランで驚いたことが…

日本のテレビは「食べてばかり」だった!

日本に帰国してテレビを見ると、驚くことがあります。それは、「食べてばっかり!!」ってこと。食べ物をメインテーマとする番組はもちろん、食べ物と関係ない番組でも食べ物のコーナーがある。 シェフが出てきて素晴らしい素材で料理を作るとか、 シェフ同…

日本では暮らせないと母に指摘されたエピソード

昨日は日本のサービス業の素晴らしさを書いたばかりですが、日本っておかしい!と思うことも多く、日本に帰国する度に日本に適応できないことを母から思い知らされます。ありすぎて書ききれないのですが(笑)、今回は今頭に思い浮かんだ2つを。 離婚したら…

マルチタスクができるのは特殊な能力なのか?

以前書きましたが、母と姑と私の3人で沖縄旅行に行ってきました。その時に気づいたんですが、昔はなんでもてテキパキやっていた母が、同時にいろんなことができなくなっているのです。男性が比較的シングルタスクしかできない人が多いのと違い、女性というの…

「今年、買ってよかった物」 ギスギスした心を忘れるためのもの

お題その2「今年、買ってよかった物」 ちょうど書いておきたいことがはてなのお題になっていたので、この機会に・・・ 今年買ってよかったのは断然これ↓ハワイのローカルアーティスト、ウェルジーの作品です。 夏にハワイに行った時、ハレイワのギャラリーに…

「小さく前にならえ」の日本的軍隊教育の効果

日本に帰国しております。いつも帰国する時と違って今回はANAを利用したため、ロサンゼルスの空港からさっそく「日本」に接して衝撃を受けました。 列の並び方 ゲート前で搭乗時間が来たらみんな列に並びますよね。日系エアラインだけあって、乗客のほとんど…

歌から見る、若者は大人に迷惑かけるもの

中高生ぐらいの年代の男子というのは、どうしてスプレーで壁に落書きしたくなるんでしょうか?自分が中学の頃を思い返してみても、やっぱり周りの男子生徒はそんなことをしていたように思います。高校ではもうなかったけど。あれってなんだろ、思春期特有の…

喘息の本当の原因が、まさか「強欲」だったとは!

私は喘息持ちです。小児喘息だったわけではなく、6年ぐらい前に犬を飼い始めてしばらくしてから始まった、大人喘息です。子供の頃から犬猫アレルギーだったし、それ以外にもアレルギー体質ではありましたが、喘息になったのは初めて。今はステロイド吸入と気…

他人の目なんか気にせず、何歳が何着たっていいじゃないか。

日本に帰る度に実感させられること、それは・・・ 年齢を気にしないといけない 人の目を気にしないといけない ということ。もちろん都会と田舎では大きく違うのでしょうが、それでも私が住んでるアメリカと比べると違いは大きい。アメリカにいると、公的資料…

赤西仁の事務所を訴えたかもしれない話

昨日の投稿で赤西仁について書いた際、思い出したことがあります。赤西仁がロサンゼルスでコンサートを行った時、それまで赤西仁が誰かも知らなかった私ですが、あまりのカワイさに「これはぜひ行かねば!」と、ジャニーズ好き同年代の友人と行ってきました…

「元ちとせ」と「赤西仁」を知らずに恥をかいた話

私は20年以上前に日本を出ており、芸能関係にあまり興味がなかったため、知らないことがほとんどです。「家政婦のミタ」と「家政婦は見た!」を勘違いしていた話は以前書きました。www.mariaabe.com が、本日は歌手の名前を知らなくて恥をかいた話。 元々…

日本語と英語の大きな勘違い

私が旦那の実家に泊まっていた時のこと。空港に行くのは電車で行けるのに、わざわざ義理の妹の彼氏が来て、車で送ってくれると言う。それでなくとも普段からいろいろお世話になっていて、その前日もあることでお世話になったばかり。なので私は申し訳なく思…

生まれ変わっても今の相手とまた結婚したいか?

11月22日が「いい夫婦の日」だなんて、今年まで全く知らなかった私です。いい夫婦って一体どんな夫婦のことなんでしょうか。夫婦ばかりは外から見るだけでは絶対にわからないもんだなぁと歳を取るにつれ思います。結局のところ、傍から見て明らかにおかしく…

タッチの浅倉南なんて、ろくな女じゃないよね?

自分の娘に「南」と名付けた知人(♂)がいます。「南」という名前自体はかわいいので意味を気にしたことなかったのですが、由来はタッチの「浅倉南」だったと知った時の衝撃ったら!この人、そういう趣味だったのか、と。浅倉南が好きで、あのような女の子に…

母と姑と3人の沖縄旅行! <計画編>

12月に日本に一時帰国を予定しており、そのついでに3泊4日で沖縄に行くことにしました。 同行者はなんと母と姑! 女子3人旅♡です。「女子」と言ってしまうには厳しすぎるかんじではありますが、英語なら何歳になっても「girl」なのでOKとしておきましょう。…

往年のヒット曲、 かぐや姫の「神田川」に対して毒吐いちゃいます。

昔流行った懐かしの歌をYouTubeで見ていて思い出した、私が嫌いな曲。断トツで一番嫌いな曲は別にあるのですが、二番目に嫌いな曲は、かぐや姫のヒット曲である「神田川」です。 「神田川」に出てくる部屋の広さは? いきなりですが、「神田川」に出てくる部…

犬と猫はここまで違う! 「犬の十戒」と「猫の十戒」

うちには犬2匹と猫1匹がいます。もともと犬派で、猫を飼うなんてことは人生の選択にまったくありませんでした。が、去年犬の散歩をしていた時に、段ボール箱に捨てられていた生後2週間(獣医で判明)の子猫6匹を保護してしまったのです。3時間おきに旦那と交…

我が家の菌は強烈なの? 発酵食品の不思議!

お料理上手、という言葉では不十分過ぎるほど料理が素晴らしい知人から、ザワークラウトの作り方を教えてもらいました。 ザワークラウト (Sauerkraut) とは、ドイツにおけるキャベツの漬物。また、それを使った料理も指す。原義は「すっぱいキャベツ」。この…

映画「グラン・ブルー」の美青年、ジャン・マルク・バールのその後

20年以上前のことですが、映画「グラン・ブルー」にはまり、その主演男優であったジャン・マルク・バールのファンに(というかこの映画だけなんですが)こんな人でした↓ http://movieboom.biz/person/11682/jean_marc_barr https://www.pinterest.com/pin/88…

「カフェラテ」が「カフェオレ」よりも高い理由は?

今までどちらの名前も普通に耳にしていましたが、言語が違うだけなんだろうと特に気にしていなかった飲み物、「カフェオレ」と「カフェラテ」。「カフェオレ」は「café au lait」でフランス語。「カフェラテ」は「caffè latte」でイタリア語。laitもlatteも…

痩せた人に対して、世間は心無い言葉を平気で言う

堂々と公言するようなことでもないですが、私は痩せてます。痩せてすらっとしてスタイルがいいという意味ではなく、160㎝で42㎏あるかないかな上に筋肉があるから、はっきりいって相当細い。ガリガリ。特にアメリカではそこら辺の子供より軽かったりして、8…

家政婦のミタ vs 家政婦は見た

20年以上日本を離れているからか、日本の芸能人のことは本当に知りません。といってアメリカの芸能人なら知っているのかと聞かれると、それも同じぐらい知らないのですが、要はそんなに興味がないんでしょうね。昔海外生活していたころと違って、今はネット…

仕事前カフェでの読書がはかどった!

日本では「朝活」という言葉があるようですが、私も以前とある会社でバイトしていたころ、仕事の前の1時間スターバックスに行っていました。 (↑ここはスタバではなく近所のカフェの写真ですが) 行くようになったのは、読まないといけない本が山のようにあ…

究極に恥ずかしい英単語の間違い

アメリカ人と話していて時々困ってしまうのが、恥ずかしい言い間違いをしても笑ってもらえないこと。 以前、この私にしてはえらく真面目な話をしていたのか(今となっては恥ずかしく間違った、という事実しか覚えてない)、 Constitution(憲法) 「コンステ…

日本から脱出はしたけど、さらに大変だった話

「私が海外で暮らしたいと思うようになったのはどうしてか?」 の続きです。 日本を離れて20年以上になるので今の日本が実際どうなのかはわかりませんが、私が日本にいた頃は、「仕事だからつらいのは当たり前」 「自分の意に沿わないことでも従う」 「大変…

私が海外で暮らしたいと思うようになったのはどうしてか?

初めて海外旅行をしたのは1980年代(!)、16歳の時です。高校1年生の時に友達と二人で東京ディズニーランドに旅行に行ったのですが、その後「次はどこにいく? なんなら本場のディズニーランドに行っちゃう?」と軽いノリで話していました。が、言霊とはこ…