ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

痩せた人に対して、世間は心無い言葉を平気で言う

堂々と公言するようなことでもないですが、私は痩せてます。

痩せてすらっとしてスタイルがいいという意味ではなく、160㎝で42㎏あるかないかな上に筋肉があるから、はっきりいって相当細い。ガリガリ。特にアメリカではそこら辺の子供より軽かったりして、8歳の子供に10㎏以上負けていたこともあります。

人生の長い期間「骨皮筋子」と呼ばれているし、40代半ばになっても体脂肪はヒトケタ。

だから当然仲のいい友達にもそうでない他人にも、「痩せてるね~」と言われます。


でもそれって相当失礼なことだと思いませんか?


f:id:mariaabe:20161108072156j:plain


人の体をまじまじと見て「痩せてるね~」とか、ほっといてください。

太った人をまじまじと見て、「太ってるね~」って言ったらそれは言った側が悪いって誰でもわかりますよね。

なのにそれと逆は平気で行われている。


「また痩せたんじゃない? 大丈夫?」とか心配そうに言ってきたりして、うるさいっつーの。

私はアンタに「また太ったんじゃない? 大丈夫?」なんて一度でも言ったことある?


「俺は痩せた女は好みじゃない」とか、アンタの好みなんて聞いちゃいないし、興味もないから。

でも男は太った女の前で「俺は太った女は好みじゃない」とか言わないでしょ、普通。

なのに痩せてる女の場合はいいわけ?

ちなみに私は太った男は嫌いだけど、そんなこと太った男の前で一度でも言ったことありません。


ちょっと体調を崩すとさらに体重が減るので悩んでいる、という話をしても「嫌味」だと言われる。

私が相当の大食いということは周知の事実なので、私の周りで「もっと食べたら?」などと私にアドバイスをするような人は間違っても一人もいませんが、食べてるのに体重が増えないというのは立派な悩みなんです! 小食で痩せてるとはわけが違う。


そんな私の前で「私、水飲んだだけで太るの~」って言うアンタ、それがどれだけ嫌味な言葉かわかってるのか!

そもそも水を飲んだだけで太るわけない。

摂取カロリーが消費カロリーを上回ってるから太るんでしょ?

だから水だけで太るなんて明らかに嘘。

太れない私の前で、明白な嘘をついてまで太れることを自慢すんじゃねぇ!

こっちは絶対的に摂取カロリーが消費カロリーを上回ってるのになぜだか太れないんだから!


痩せてることに対してとても悩んでいるのに、そんな人に面と向かってコンプレックス部分を攻撃してるって、なんでみんな気づかないのだろうか?


と、今日は長年の鬱憤をブログで晴らしてみました(笑)