ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

おひとりさまハワイ③ 必ず食べるもの&カフェ

旅行というのは普通、新しいところを見たい! 知らない食べ物を食べてみたい! というのが目的ですが、ハワイは例外。

1年に1回行って(もちろん2回でもいいですが)同じことをして、同じものを食べたいのです。

何かの「確認作業」なんでしょうかね。

ということで、ハワイで絶対欠かせない店というと・・・

1. Leonard'sのマラサダ

f:id:mariaabe:20170727045659j:plain

Leonard's Bakery - Malasadas, Pao Doce, Malasada Puffs, Pao Doce Pups, and more...

もう絶対にここは外せません。こんなおいしいドーナツってあるんでしょうか!? 食べても食べても感動薄れず、今回も4泊の旅行で3回行きました。

晩ごはんにロコモコ食べたあと、ここのマラサダを3個デザートに食べたりするという・・・何個でも入るわ!

f:id:mariaabe:20170727045738j:plain

同じように見えますが、オリジナル2個とマカデミアナッツクリーム1個です。

ちなみにやっと「マラサダ」だと覚えましたが、「マラサダ」か「マサラダ」か2年ほどわからないままでした、ハハハ。

それにしてもここの駐車場はひたすら運ですね。タイミング次第。レンタカーしてない人ってどうやって行くのだろう? ワイキキのホテルから歩く?


2. Foodlandのポキ

「マラサダ」vs「マサラダ」に続いては「ポキ」vs「ポケ」。
どちらも聞きますが、ポケがハワイ読みでポキは英語読み? ロサンゼルスの日本人友達はみんな「ポキ」と言うので、ここでは「ポキ」で。

ロサンゼルスは数年前からポキブームでそこらじゅうポキの店だらけですが、やっぱりハワイで食べるポキはおいしい!

作り置きなのにこんなおいしいなんて?という、スーパーマーケットFoodlandのポキ。

私は必ず、1種類がアヒ、もう1種類をタコにします。

f:id:mariaabe:20170727045831j:plain

↓こちらはカイルアのFoodlandのポキ&Wholefoodsのパイナップル
f:id:mariaabe:20170727045747j:plain

ああ、幸せ〜♡

ちなみにOno Seafoodのポキも必ず食べてましたが、今回は私が滞在していた間お休みでした。

3.Morning Grass Coffee

f:id:mariaabe:20170727045753j:plain

ハワイから車で10分ほどの、ハワイ大学のあるマノアというエリアのカフェ、Morning Grass Coffee

f:id:mariaabe:20170727045808j:plain
f:id:mariaabe:20170727045818j:plain
f:id:mariaabe:20170727045851j:plain

たいして広くもない店内の日本人率には驚きますが、ワイキキと違って、その日本人というのが「外国に住んでる日本人」が多い気がします。もちろん確かめたわけではないですが、雰囲気が違う。ま、そういうこと書いてる私も海外在住日本人なんですが。

酸っぱいコーヒー中毒でコーヒーにはいろいろうるさい私にとって、このカフェは最高。

豆はポートランドのStumptownCoava、サンフランシスコのFour Barrelの豆を使っててそこがまたツボ。

豆の種類も選べてハンドドリップで淹れてくれるんですが、「一番酸味が強いのはどれ?」と注文時に必ず聞きます。

今回は4泊5日の滞在で2回行きましたが、2回目の時の店員さんが酸味が強いコーヒーが好きな人だったようで、「酸っぱいコーヒーが好きって人ほとんどいないのよねー−!」と共感してくれました。

そして酸味が強い豆を2種類教えてくれて、そのうち1種類は「私が一番好きな豆なんだけど」とオススメだったので、もちろんそれに。

これがドンピシャで感動的に私好みの味でした。Blue Bottle CoffeeのThree Africasという豆と同じような味(マニアックですみません)

今回は2回とも朝早く行ったので、コーヒーとスコーンだけでしたが、以前はサンドイッチなども食べて、それもおいしかったです。

山の景色、心地よい風、ゆったりした時間においしいコーヒー。最高です。

f:id:mariaabe:20170727045800j:plain

店の向かいはこんな風景↓
f:id:mariaabe:20170727045838j:plain



ということで、当たり前すぎる気がしないでもないですが、いいの! 好きなの! 次ハワイ行ってもこの3つだけは欠かせないの!