ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

日本人は朝食にそんなもの食べてない

またまたすごく更新をサボってしまいました。

いえ、言い訳はいろいろあるんです。

ブログは実は昔から何個もやっていて、仕事用のブログは2005年からずっとやり続けているし、私生活ブログも更新してるし、ほかにもあるし、、、

そしてなんといっても犬が一匹増えた!(もともとは二匹)

まあどれもこれも言い訳です。

・・・いいの、自分のペースで更新するの!(と開き直る)

世界の健康な国々では朝ごはんに何を食べているか

さて、ネットで変なものを発見してしまいました。

「世界の健康な国々では朝ごはんに何を食べているか」というタイトルに興味をひかれて見てみたのです。


www.huffingtonpost.com


これは2015年に発表された「世界で最も健康な国リスト」をもとに作られた記事なんですが、まずはそのリストの一位に驚き。

世界で最も健康な国第一位はどこだと思いますか?

きっと北欧とかのどっかだろうな〜と思っていたら、なんと1位は



カタール



カタールですよ。びっくり。


ちなみにリストは

1位 カタール
2位 ノルウェー
3位 スイス
4位 ルクセンブルグ
5位 日本
6位 アイスランド
7位 オーストリア
8位 シンガポール
9位 スウェーデン
10位 オーストラリア

となっています。

日本の朝食はどんなもの?

で、上記のリンクの記事にはこれらの国々では朝ごはんに何を食べているかを再現してあるのですが、その日本のところが衝撃!


f:id:mariaabe:20170226013729j:plain


なんだこれ?


とても日本食風ではありますが、


朝ごはんのおかずにおかき!? それも2皿!?

お味噌汁らしきものにローズマリー!?(お味噌汁の具も何やら怪しそう)

お漬物も山盛り2種類!? 2種類の合計量はごはんの量より多い? 塩分すごそうだけど? そして市販の添加物たっぷりお漬物風だけど?

白米に納豆。これはいいけど、山盛りお漬物に比べたら納豆少なすぎないかい?

「鮭の塩焼き」とは程遠い「サーモンのグリル」。西洋の国では鮭といったらこのように切るもので、日本の塩焼き風にカットしたものは普通売っていません。「日本では鮭を焼いて食べる」という概念だけで再現したらしい。

そしてこの緑茶の茶葉大量入りはなんだ!?


ってことでも、もうツッコミどころ満載!!


ちなみにこの写真の説明は、

「伝統的な日本の朝食には、ビタミンが豊富な納豆(発酵させた大豆)、野菜の漬物、焼き魚、ごはん、味噌汁、そして緑茶です」とはOur Adventures In JapanのKatとSatoshiの弁。しかし皆がこのような朝食を食べているわけではありません。「トースト、卵、そしてコーヒーの西洋式朝食のほうが人気があります」とのこと。

ということで、その通りなんですが、写真がすごすぎる。


・・・でもふと思った。

他の国々のものは、本物を知らないから「へーそうなんだ。こういうものを食べてるのか」と普通に受け入れていたけど、もしかしたらその国出身の人からすると、同じように「なんじゃこれ!?」と言ってるのかもしれない。


ということで、「世界の健康な国の人が食べているもの」と同時に「何事も見たままを信じてはいけない」という教訓まで学ばせていただきました(笑)