ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

往年のヒット曲、 かぐや姫の「神田川」に対して毒吐いちゃいます。

昔流行った懐かしの歌をYouTubeで見ていて思い出した、私が嫌いな曲。

断トツで一番嫌いな曲は別にあるのですが、二番目に嫌いな曲は、かぐや姫のヒット曲である「神田川」です。


f:id:mariaabe:20161121082418j:plain


「神田川」に出てくる部屋の広さは?

いきなりですが、「神田川」に出てくる部屋ってどのぐらいの広さか知っていますか?

これ、いろいろな人に聞いたことあるんですが、みんななぜか「四畳半」と答えるのです。


が、正解は「三畳」


三畳の広さにカップルが同棲していたとは。

でもどうして人々の記憶の中で四畳半になっているのでしょうか?

日本人の「狭い部屋」の最低単位が四畳半なのかな?

それにしても「三畳一間の小さな下宿」で二人で暮らしてたら、どんな好きな人でも嫌いになる気がするんですが、私だけ?

「神田川」に対して毒吐いちゃいます

うちの母(70代)は「貧乏くさい歌は嫌い!」の一言でこの歌が嫌いで、この歌がテレビで流れるたびに私は母のその言葉を耳にしていました。だからこの歌に対する印象は最初から悪いものではありました。

が、私は歌詞がとにかく納得いかなかった。子供の頃でさえおかしいと思っていたけど、今見てみたら更に許せない。

(歌詞引用はhttp://www.kasi-time.com/item-4862.htmlより)

貴方は もう忘れたかしら
赤い手拭い マフラーにして
二人で行った 横丁の風呂屋
「一緒に出ようね」って 言ったのに
いつも私が 待たされた
洗い髪が芯まで冷えて
小さな石鹸 カタカタ鳴った
貴方は 私の身体を抱いて
「冷たいね」って 言ったのよ


いやもう、ありえないですよ、こんな男。

散々待たせておいた挙句、平謝りなのかと思ったら、つ、つ、つ、冷たいね、だとーーー!?(←もうキレてる)誰のせいで冷たくなったんじゃい、ワレ! 

おまけに「いつも」時間守れないなんて、そんな男はろくな男じゃない。時間厳守!

というかいつもいつもどんだけ長風呂なのよ、この男。

女もこんな男待たずにさっさと先に家に帰ればいいのに。女にもイライラする。

貴方が描いた 私の似顔絵
「うまく描いてね」って 言ったのに
いつもちっとも 似てないの


このダメ男は絵も下手らしい。 

毎日見てる顔を何度描いてもちっとも似てないようにしか描けないなんて、やっぱり才能ない男。貧乏で当然。 

それにしても「いつも」私が待たされたとか、「いつも」ちっとも似てないとか、さりげなく嫌味入ってる?(笑)

貴方は 私の指先見詰め
「悲しいかい」って 聞いたのよ


そりゃそんな思いやりも金もない男と三畳一間で暮らしてたら悲しいでしょ。聞くまでもない。

ただ貴方のやさしさが 怖かった


いやいやいや、この男、優しいのか? 

女が身体冷えることすら考えず自分が入りたいだけ風呂に入るし、アンタが原因なのに「悲しいかい」とかバカみたいな質問するし、女のことを考えてあげているとは到底思えない。

おまけに絵を描いても下手くそ極まりないし、三畳にしか住めない甲斐性なしだし。

たらたら風呂に入らず、下手くそな絵なんか描かず、その時間を他のことに有効利用するか、バイトでもして金稼いで来い!って話です。

そして女もそんな男といつまでもだらだら一緒に暮らしてないで、さっさと新しい人生始めなさい! ほんとイライラするわ。


以上でした!