ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

やっぱり一人旅がいい

突然旅がしたくなりました。

昔(20年前です、笑)はずっとバックパック担いで一人でいろんな所に行っていました。

が、一人で外国に住んでた頃と違い、結婚して外国に住むようになると(カナダで5年、アメリカで11年ちょっと)、それが定住という感じで、日本に一時帰国するのが旅行の代わりみたいになってしまっていて、昔のようには全然旅行に行っていませんでした。


f:id:mariaabe:20161106011806j:plain


いや、行ってなくはないんです。

アメリカに来てからの10年を見ると、NYやラスベガスやサンフランシスコやハワイなどに行ってるし。

が、NYの後半は一人だったとしても、あとはすべて誰かと一緒。

つまり一人旅じゃない


一人旅ってほどではありませんが、一昨年日本に一時帰国ついでに一人で行った沖縄。もうめちゃくちゃ楽しかった!

でもあれは一時帰国ついでだし・・・

で、気づいたわけです。

「そうだ、私、一人旅してなかったんだ、、、」と。


旅行に行ってないわけじゃなかったから、そういうこと忘れてたんですね。

でも誰かと行く旅行と一人で行く旅行はまったく別物。

「夫婦で暮らす」のと「一人暮らし」ぐらい違う。

どちらもいいところはあるけど、やっぱりどちらかというと私は一人旅(&一人暮らしも、笑)が好き。


今までは一人旅に行く気分じゃなかったというのもあります。

アメリカに来て最初の3、4年は、他のやりたいことに没頭していて、どこかに行くというのは考えられなかったし、5年半前に犬を飼い始めてからは日本に2週間帰るのも寂しくてしょうがなかったし。


が、突然旅に出たくなりました。

断捨離のおかげ(?)で、自分にとって必要なのが見えたと勝手に解釈しておきます。


ということで、旅行行きたいな~、4月ごろにしようかな~、と思ったのが2月後半頃の土曜日。

前から行きたかったモントリオールにしようと思って調べたら、めっちゃ寒いらしい!

ならば本場のパリは?(モントリオールがパリの偽物ってことじゃないですが)

そうだ、パリにしよう♪ と日曜日にいろいろ調べ、月曜日の朝にはもうチケット取りました!!

思い立ったら早いのです。


ってことで4月中旬、8泊10日でパリ、ついでにブリュッセル、ついでにブルージュ、ついでにアントワープに行ってきました。


考えてみればもうこんな年。

とりあえず70歳頃まで元気に世界を歩き回れるとしても、年に1回の旅行だったらあと25回ぐらいしかない!

全然ダメだ。

年に2回は海外一人旅をしよう。

幸い私の仕事はパソコンさえあればどこでもできる、今流行りのノマドが可能。

犬さえいなければ数か月単位で行ってしまうところですが、そんな長い間犬に会えないなんて考えられないので(笑)、1回の旅行でまあ2週間ぐらい。

ヨーロッパで2週間って高いわ(だから今回は8泊という微妙な期間、笑)

年に2回の海外旅行を可能にするために(つまりは合計1か月海外にいるということ)、とにかく稼がなきゃ。


がしかし稼いでも私の場合たかが知れてるから、結局貧乏っぽい旅行になるでしょう。


でも昔のように体力もないから「ぼろい安宿」とか「ドミトリー」なんてのは無理。

シャワーだって南国でも水だけとか今はもう無理。

ベッドに15分も寝ころんだら、全身ダニにやられて痒くて死にそうとかもう無理。

寝てる体の上をネズミが走るとかもう無理。

壁に穴が開いてて隣の人から覗かれてるとかもう無理。

窓がまったくない極小の部屋とかもう無理。

明らかに洗ってないだろ、というシーツとかもう無理。

(こうやって思い出すと、昔の私って元気だったのね、笑)


まあそこらへんはこの老体との兼ね合いで(笑)

とりあえず昔のように荷物の少ない旅行しよう。